2024/04/22-2024/04/28 (2024-W17)

一足先にゴールデンウィークに突入。4月とは思えないほど暑い。

今週よかったこと

  • 無事に仕事を片付けて岩手に旅行に行った
  • 中学時代の友人と久しぶりに会ってBBQをした

幸い休みやすい環境に身を置いているので、1週間早くGWに突入、そのまま岩手に旅行に行った。
休みに入る前は仕事がある程度怪しい気もしたが、なんとか行けて良かった。
結構ギリギリだったので荷物が膨らんでしまった。疲れて判断力が低下していて、必要そうかも?と思ったものを本当に必要なのかどうか考え直すことができず、結局迷ったものを荷物に突っ込んでしまった。
コンパクトで、どんな天候にもそこそこ対応できる、お決まりの旅行道具を固めてしまいたい…

中学時代の友人と今でも会って1日遊べるというのは稀有なことだと思う。
ライフスタイルが全員かなり違うので、仕事の話とかはしにくいが、みんなそれぞれに苦労しながらもきちんと生きていて安心する。仕事関連の人間関係に閉じこもっていると、視野が狭くなっていかんなあとも感じる。

仕事

休みに入ってしまったのでほぼノーカン。
が、春の組織変更の影響を感じる出来事もあった。感じたのは、悲しいかなちょっと微妙な方向での影響。それぞれの専門性を活かすために組織を分けたのだと思っていたが、ただの階層化になってしまっているような。
目標設定に改善の余地がある気がしているので、休み明けに提案しにいきたいところ。

学習

www.coursera.org
コース1、モジュール5の中頃まで。
本当はモジュール5を終わらせたかったが、旅行に行ったらどうにも進まなかった。
まあ、休憩のための旅行だったのでそれでよかったことにする。

身体

体幹レーニングとランニングはお休み。
旅行に行っていたのでかなり歩いていて、1日平均13000歩以上歩いていた。2万歩以上歩いている日もある。
まあ、歩くのに加えて運動もしたいところなんだが、一旦よしとしよう…

食べたもの

盛岡は美味しいものが多くて嬉しい。
www.baerenbier.co.jp 盛岡駅前にあるビアベースベアレンは最高だった。ビールもいいんだが、食事がまたいい。安いのに盛りがいい。ハンバーガーも手作り感があって、挟まっているハンバーグ(もうパティなんてものじゃない、分厚いハンバーグ)も肉汁たっぷりだし。
東京ではなかなかこんなお値段で満足できないよなあ。

聴いたもの観たもの読んだもの

magazineworld.jp
相変わらず星野源づいているので。
出かけまくっていたのでまだ読みかけ。pop virusの元ネタはこれだったのか、とか、ちょっと嬉しい発見が多い。

愛用

www.sportivajapan.com

ある程度自然の中を歩き回るタイプの旅行の時は、トレッキングシューズで行ってしまうことにしている。今回もずっとこれで歩き回っていた。
多少雨が降ろうが足元が悪かろうが気にしないでどんどん歩けるのでよい。
買ったのは多分2年前で、当時はちょっと高いな…と思いながら買ったもんだが、十分その価値はあった。