2024/04/01-2024/04/07 (2024-W14)

どうなるかはわからないが一旦始めてみることにした。

今週よかったこと

  • 会社のblogで記事を出した
  • 新卒の時の同期と数年ぶりに再会した
  • 花見に行った

会社のblogに出したのは、「キャリアチェンジ先としてのプロダクトマネージャーというのはアリだ」みたいな話だった。記事案に対して社内でレビューを受けるたび、「もっと自信を持っていい」というフィードバックをもらえたのは嬉しいことだった。記事を出せたこと以上に、書いたものに対してフィードバックを受けるということがありがたい体験だったような気もする。

そういった記事を出したその夜に、新卒時代の元同期と数年ぶりに夕食に行った。私がなんだかんだでキャリアチェンジをしているのに対して、彼女は新卒時代から同様の仕事をしている。久しぶりに顔を見るなり、「だいぶ変わったね」と言われたのが印象的な夜だった。
対外的にキャリアチェンジと話しつつも、自分では実は「ある程度地続きではある」という感覚があった。だが同じ仕事を続けている人と比較すれば、明確に変化している方なのだった。そりゃあそう。

花見は文字通り。日銀の近くの通りが綺麗だなと思って後から調べたら、「江戸桜通り」という名所だった。

仕事

PMとの合意形成で1つの成功体験があった。
開発チームとしてのやりたいことの提案と共に、安心材料(懸念が大きくないというfact)として数字を添えることができると合意形成が上手くいく。
…ということはわかっているが数字が自力で取れない、データチームは多忙、となった際に、Datadogで雑に数字を取る、が効いた。

あとは春なので、新しいマネージャーに対して自己開示(今と将来について)をしていったり。

学習

なんだかんだで毎期会社の制度でなんらかの外部研修を受けている。
今期はこれ。
Google データアナリティクス Professional Certificate | Coursera
今のところ、コース1モジュール2。 今の会社のデータチームのあり方に少し思いを馳せてしまう。結構刺激的なのでペース上げてやっていきたい。

身体

習慣の朝ヨガは続けつつ、危機感からこれを追加した。 www.youtube.com やれていない日もしばしば。やった日を見える化したいところ。

雨が多いのでなかなか走れないのも辛い。

食べたもの

もはや定番になっているビーツのサラダが気に入っている。ビーツの下準備は、結局200度のオーブンで1時間焼くのがいいみたい。
まだ食べていないが、筍も買ってしまったのでホットクックで蒸した。1時間蒸せばいいらしい。それでいいのかとちょっと拍子抜けした。昔から言われている米ぬかで茹でるというのはなぜなんだろうか。

コレド室町の博多ニュー小松は、面白い焼酎が多くて楽しい。
tabelog.com カルダモンTAKE7とフラミンゴオレンジが気に入った。

聴いたもの観たもの読んだもの

「カラオケ行こ!」からなぜかMIU404に行って、今はひたすら星野源

‎Inner Visions Hour With Gen Hoshino - ラジオ番組 - Apple Music

music.apple.com Mad Hopeなんて35秒しかないが、1曲リピートにして半日くらい聞いていた。35秒でちょうどいいくらいの過密な情報量の曲だと思うが、ドラムもサックスも心地よくて聴きすぎてしまう。

www.netflix.com LIGHTHOUSEはかなり気に入ってしまって、終わるのがもったいなくて、4話までを繰り返して見ている。

愛用

HARIO Lampwork factory で買った大きめのリングが気に入って、オフィスにも着けて行った。 www.hario-lwf.com 気分的に人差し指につけたい(深い理由はない)と思ったが、人差し指につけるとタイピングに支障が出た。中指なら安定。