2024/04/15-2024/04/21 (2024-W16)

よかったこともあったけど、考えることも多くてバタバタした1週間だった。

今週よかったこと

  • Qiita conferenceの基調講演を聞いた
  • 年間MVPの特別賞を受賞した
  • 庭の材木が少し片付いた

Qiita conferenceの基調講演は、小城さんとAkiさんのもの。
小城さんは「プロダクトマネジメントのすべて」やいくつかの印象的なブログ記事で知っていたし、Akiさんに至ってはマクドナルドのモバイルオーダーをするたびに思いを馳せてしまう級にファンなので、本当に聞けて良かった。
実を言うと、目から鱗でびっくり、みたいな話はそんなになかった。むしろ「ああ、そんなに自分は間違っていないかもしれない」という自信を得た気がする。とか言って1ヶ月後には凹んでいるかもしれない。

MVPに関しては… まあ、大きなリリースをやっていたので、お疲れ様のニュアンス。関係者も多すぎて壇上に上がりきれず、合唱祭の様相を呈していた。
会社におけるMVPというものの効果に元々懐疑的なので、なんともいえない気分でセレモニーに参加していた。
数字で効果の示しやすい仕事がMVPに選出されるわけだが、その理論で言えば、ある種「あって当然のものを支える仕事」は未来永劫MVPに選出されることはなく、しかし「数字で効果の示しやすい仕事」もそれらなしにはそもそも存在し得ないわけで… うーん、良かったことだったのかわからなくなってきた。

最近垣根を整理しようとして、毎週のように木を切っていたので、庭に材木が積み上がっていた。
気合を入れて枝を切り落として、太いものは束ねて、だいぶスッキリした。
枝を回収に出すのは気が引けるなーと思っていたが、焼却処分ではなく、チップ化して堆肥なんかにしているらしい。それなら安心して出せる。

仕事

唐突に、もう1つ開発グループを担当することになった。
担当領域に関しては幸いある程度知見があるので、仕事への入り方はそこまで苦労しないのではないか…と想像しているがどうだろう。
仕事での人間関係を普通に広げたい気持ちもあったので、良い機会だと思っている。

季節的に、今期の目標(社でいうところのミッション)を決める時期だったので、バタバタとそれ関連のコミュニケーションが発生した。
4月から変わったマネージャーは、そもそも私の担当領域に今まで関わってこなかった人なので、目標設定にも苦労されているのが見てとれた。変に隠さないで「結構困ってます」と言ってもらえたのは率直に嬉しい(こう言うときに変に高圧的になるケースは要注意だと思っている)。
自分の今の仕事や課題感を、今までよりも明確に言語化していく必要があるな…と感じた1週間だった。

学習

www.coursera.org

データアナリティクスのコース1、モジュール4を終えたところ。
このペースで間に合うのかと心配になって計算したが、問題なさそうだった。
このままいけば、サイバーセキュリティーコースも合わせてちょうど年内に終わりそうな計算。

身体

運動しなかったな… ただ、時々ランニングをしているのと、週1〜2で(たまたま)出社していることもあってか、iOSのヘルスケアによれば、心肺機能は少し向上しているらしい。

体幹レーニングの頻度が落ちてしまっているのであげたいなーと思っている。
www.youtube.com 相変わらずこれが好きなんだが、運動するためにタブレットを持ってきて、音楽を1回止めて…とするのがハードルになってしまっている。
レーニングの内容をリストアップして、インターバルタイマーをセットしてやればハードルが下がりそうなんだが、再生数に貢献できないので申し訳ない気持ち。

食べたもの

全体的にバタバタしていて、ちょっと野菜が少なかったかなあ…

聴いたもの観たもの読んだもの

「カラオケ行こ!」がNetflixに来たので、改めて見直してくすくす笑っていた。
www.netflix.com 今年はこれを映画館で見てからなんかテンションが上がって、いろんな人に突撃したりして謎に人間関係を広げている。楽しい。

「ラストマイル」にMIU404の2人も出るというニュースもあって、これまたテンションが上がっていた。

岡田将生の役名、「梨本」とあるけど、MIU404のトランクルームのケンさんの縁者だろうか。

愛用

冬につけたけど今ひとつな気がして放置していた、胡粉ネイルの「水茜」を久しぶりにつけた。
胡粉ネイル 水茜(みずあかね) – 京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販
冬よりもしっくりくる気がする。どうも冬つけた時は、子供っぽく感じたんだが、今はそう悪くない。
春なので手首を出しているのがよかったりするのか?