2024/04/08-2024/04/14 (2024-W15)

有給とって出かけたり、懇親の外食があったり、行事の多い1週間だった。

今週よかったこと

  • 有給をとってTDLに行った
  • 長くかかっていた仕事が一段落した
  • 早起き&歩数多めで健康的だった気がする…!

できれば独立して1本書きたいが、えらい久しぶりにTDLに行った。朝から晩まで遊んでめちゃくちゃ楽しんでしまった。

仕事

自チームのkanbanの整理を一気に進めた。EMの人からの提案で、確かにやった方が良いなと感じて、一気にできてよかった。
考えてみれば、9月のサービスリリース、その後のエンハンスで、kanbanの整理に着手する余裕もなく春になっていた。去年の下期は本当になんだったんだ…
今年度はもう少し計画的に過ごせるとよいなと改めて感じた。

2ヶ月くらい悩まされていたCMSのアカウント整理に一定決着がついたのもよかった。
それにしてもえらい時間がかかってしまった。社内に経緯を知っている社員がほぼ残っていなかったのも酷かった。
管理する組織を官僚化させてはいけないとか、作業と知識の属人化をさせないとか、得られた教訓も多かったとは言える…

学習

Google データアナリティクス Professional Certificate | Coursera
データアナリティクスコースを変わらず進めている。コース1 モジュール3まで。
1週間で1モジュールのペースで、多分これが推奨通りのペースだと思うが、もう少し早めに進めた方がいいんだろうか。

最近英語を使う頻度が下がっているので、英語の勉強もまた始めたい。

身体

TDLに行ったこともあって、歩数が多かった。週平均で1日3000歩強。
インターバルランと体幹レーニングはもうちょっと頻度を上げたいが…

食べたもの

新人さんとの顔合わせでバンゲラズキッチンに行った。 www.bangeras-kitchen.com
何を食べてもめちゃくちゃ美味しかった… メインの魚料理は言うまでもなくて、前菜に頼んだスプラウト(多分緑豆)のサラダから感動的だった。
ソフトドリンクが充実してるのもすごい。お酒も美味しかったので飲んだが、ソフトドリンクのバリエーションが豊富で面白かったので、半分以上ソフトドリンクだった。
ソフトドリンクが多かったのは、宗教上の制約でアルコールNGの客が多いからだろうか。こういうタイプのお店ストックを増やしたい。

あと、平日にふと思い立って、突然フムスを作った。
ちょっとキッチンが汚れるが、お昼に食べられると楽しい。

聴いたもの観たもの読んだもの

TDLのパレードがめちゃくちゃ良かったんだが、それは一旦置いておくとして。

夫と休日に見に行ったこの映画はちょっと微妙だった。
himurorenji.com
日本統一ファンは嬉しいのかもしれない。だが内容に対して長すぎた気がする。
が、映画の帰りに品川の川沿いを散歩できて気分が良かった。今年最後の花見だったかも。
MIU404の撮影地でもあるので、歩いているだけで楽しかった。

通勤時にちょっとずつこれを読んでいた。
www.kinokuniya.co.jp
新聞のコラムとして書かれた小編集なので、数駅の移動の時にも読みやすい。

愛用

CANMAKEの下地が気に入っている。
www.canmake.com
全顔つけるとベタつくので、毛穴の気になるところだけこれにして、他の部分はもう少しさっぱりしたやつにする、みたいな塗り分けをするとちょうどいい。ような気がする。
そう言いつつ化粧下地は一生悩んでる気がする。

日差しが年々キツくなっているので、サングラスも買いたい。